イベント・行事 日常・授業 学校周辺情報

【地域貢献活動】ポイ捨てごみとSDGsの関係とは!?

m.akuzawa

みなさん、こんにちは!

今月に行った地域貢献活動の様子をお伝えします!!

 

高崎ビューティーモード専門学校では、地域貢献活動としてクラスごとに高崎市内のゴミ拾いを行っています。

2月は、2年生の全クラスが地域清掃を行いました!

 

コロナ渦の活動自粛もあり、ゴミのポイ捨てもあまりないのかな?と思いきや、ペットボトルやタバコの吸い殻が所々にありました。。。

 

学生からは

「地域清掃活動を行うことで、SDGsに初めて貢献できていると思いました」との声があがって感動しました。

 

高崎ビューティーモード専門学校では、SDGsの授業を行っています。

SDGsが掲げる17のゴールは、貧困や不平等、環境問題などの世界規模のテーマばかりですが、

 

実はとても身近で気軽に取り組めることができます。

 

それは、「ゴミ拾い」です!!

 

SDGsが掲げる17個の中で、ポイ捨てごみ問題と関係がある番号は以下の通りです。

  • 11「住み続けられるまちづくりを」
  • 12「つくる責任つかう責任」

 

 

環境や街の美化に深刻な影響を及ぼすため、飲料メーカー等さまざまな企業も解決に向けた取り組みを始めています。

「SDGsに取り組んでみたいけれど、自分には何ができるのか分からない」という人に向けて、ゴミ拾いはいつでもどこでも一人でも始められる、最も簡単なSDGs貢献です!!

 

 

この地域清掃活動を通して、少しでも社会貢献に繋げたいと思います!!

 

教務部 阿久澤

 

-イベント・行事, 日常・授業, 学校周辺情報