イベント・行事

【職業実践専門課程】プロの技術を学ぶ

n.takayanagi

国際美容師学科1年生対象に職業実践専門課程(現役のサロンの方)の授業が、「令和4年11月7日と11月14日」と「令和5年2月13日」の3日間行われました。来週に、もう1日あり 合計で4回の授業を行ってもらいます。

今回は、4日間の授業で2日間ずつに別れて 2つのサロンの方に来て頂き11月7日、11月14日は伊勢崎に複数店舗ある美容サロン「CReO」の方を講師に迎え、毛束を使ったカラーとヘアメイク撮影テクニックの授業を学びました。


CReO(クレオ)|美容室予約ならEPARKビューティー

伊勢崎:CReO

CReOグループ統括である講師の七海さん


2月13日と2月20日(予定)には桐生の本店があり、イオンモール高崎・けやきウォーク前橋・スマーク伊勢崎などこちらも複数 大型施設に展開する美容サロン「lovehair」の方を講師に迎え、カット技術・カラー技術(応用)などの授業を行っていただきました。

イオンモール高崎

イオンモール羽生


「CReO」からはブリーチ剤を使用し、どのように色が抜けるのか、塩基性のカラー剤で自由に色彩感豊かなカラーテクニックを教えて頂き、



「lovehair」からは、カット技術(レイヤーのショートスタイル)やカラー応用技術とスタイリング剤を使った複合的なスタイルを学び、カットをした後の大切な「セットのやり方」などを頭皮・毛髪のケアの大切さと共に学び、より実践に近い美容技術・サロンで通用する技術を、普段の授業とは違うクリエイティブな技術を学ぶことができました。

 

次週の2月20日(月)に、また特別授業をしていただけるので、学生は楽しみにしています。

現役の美容師の技術を直接見て、大きな収穫を得たようです。この貴重な経験を活かし、今後のスキルアップに繋げてほしいと思います。

 

                                               教務部 高柳

-イベント・行事
-, , ,