日常・授業

【国家試験対策】~校外授業~

t.sakurazawa

みなさん、こんにちは!

 

今回は美容師国家試験について紹介します!

 

美容師になるためには美容師免許が必要です。

 

美容師免許を取得するためには国家試験に合格しなければなりません。

国家試験を受験するためには、厚生労働大臣または都道府県知事の指定した美容専門学校に入学し、昼間課程は2年間・通信課程は3年間の必要課程を修了すると受験資格が与えられます。

 

国家試験の内容について

実技試験

第1課題(カッティング)

第2課題(オールウェーブセッティングまたはワインディング)*試験3か月前に発表

*実技試験では身だしなみから用具類の衛生状況も採点基準となっています。

 

 

筆記試験

関係法規・制度及び運営管理、公衆衛生・環境衛生、感染症、衛生管理技術、人体の構造及び機能、皮膚科学、香粧品化学、文化論、美容技術理論。

55問中60%以上の正答率が必要とされています。

*出題される全課目において無得点でないことが条件です。

 

実技と筆記ともに合格し、申請をすることで美容師免許が取得できます。

 

 

タカビでは国家試験対策として2年次に年4回、校外の会場で対策試験を行っています。

校外で行うことで国家試験を想定した試験を行うことが出来ます。

先日の1月24日(水)に高崎アリーナ―で国家試験前、最後の対策試験を行いました。

 

当日は高橋学校長先生から激励でパワーを頂きました!!

 

校長先生!ありがとうございました!!

 

実技試験まで残りわずか!夢に向かってラストスパート頑張ろうね!!!

-日常・授業
-, ,