イベント・行事 美容お得情報 日常・授業

【ヘアスタイル】流行の移り変わり…

e.matsubayashi

みなさんこんにちは。

今年は、うだるような暑さがつづいていますが、夏バテ対策などして体調は大丈夫ですか🧐?

 

疲れがとれない、食欲がわかない、だるいなどの不調が感じたら夏バテかもしれません。

夏バテは、体の機能を調節する『自律神経の交感神経と副交感神経の乱れ』が原因で起こります。

しっかり、水分補給と栄養、睡眠をとってくださいね💦

 

 

今日は、ヘアスタイルについて紹介します。

 

K-POPのアイドルに憧れて【ヨシンモリ】をはじめ

【ムルギョル巻】【ハッシュカット】と韓国風ヘアが人気であり、

【第4次韓流ブーム】と言われています。

 

日本の流行りは20年周期で繰り返されていることもあり、

ファッションやメイク、髪形も昔流行ったスタイルが現代っぽさを出しながらも繰り返しています。

 

ヨシンモリ

ヨシンモリとは

日本語で「女神ヘア」という意味です。

女神のように美人見えする巻き方で、

ふんわりとしたトップと顔まわりのくびれラインを作ることで、大人っぽく華やかな印象です。

 

作り方のポイントとしては、

1 顔まわりの下の毛束をとり、毛先を内巻きにワンカールさせる。

2 ハチ上の髪を残して上の毛束をとり、中間から毛先に向けてリバースに巻き込む。

3 ハチ上の毛束を中間からリバースでカールし、顔まわりに髪がかからないように外巻きにする。

→前髪が長い人は、一緒に巻き込んでもOK。

 

 

では、日本の流行は20年周期ということで最近はやり始めている【1980年代】の特徴があるヘアセットとは…??

ソバージュ

ワンレングス

 

そう!美容技術理論や文化論でも勉強する【ソバージュ】や【ワンレングス】がまた流行り始めです。

 

冒頭でも話した通り、現在韓国の技術である【ヨシンモリ】が流行ですが、

日本で言えば、【聖子ちゃんカット】が近い技術のものです!

バブル期真っ盛りの頃に流行った髪型であり、私も大好きな髪型です💖

 

聖子ちゃんカットの特徴は「前髪は眉を隠す程度」で

「サイドとバックは、肩下5㎝~10㎝程度のレイヤーをセンターに分ける」

最後に「サイドは、後ろにゆるくカールさせながら外巻き」にします。

 

今風の聖子ちゃんカット

 

色々な流行りを見てきましたが、

ヘアスタイルは、めまぐるしくトレンドが変わるので、

自分の数年前の写真を見て、恥ずかしくなる事ありませんか🧐?

 

私自信、昔の写真を見て恥ずかしくなることもあります…😂

 

しかし、今は【80年代の髪形】がリバイバルしています!!

 

20年前に流行した、

「顔回りを外巻」にして「波巻をベース」にして、「無造作感を出す」と柔らかい雰囲気なる技術は、

まさに今の流行💓

 

 

ちょっとした組み合わせだけで、月日が流れても今風のヘアアレンジになりますね!!

 

みなさんもカラーで明るめにしたりヘアアレンジだけでなく

メイクやファッションも80年代を取り入れてみませんか😊??

 

教務部  松林

-イベント・行事, 美容お得情報, 日常・授業
-, , , ,