理美容師国家試験 イベント・行事 美容お得情報 日常・授業 資格・就職

【美容師国家試験実技】オールウェーブセッティング審査マニュアルについて!!

m.kuragano

こんにちは!

【美容師国家試験実技】第2課題オールウェーブセッティング審査マニュアル丁寧解説してくれる!美容学校《高崎ビューティモード専門学校(通称 タカビ)》の倉賀野です!!

【美容師国家試験実技】は第1課題のカッティング、第2課題のワインディングとオールウェーブセッティングのいづれか一方と、(第48回はオールウェーブセッティングです。)さらに衛生実技試験が審査の対象となっています。

それぞれの合格基準は以下となっています。(直近で第46回がオールウェーブセッティングだったので参考までに!)

第46回美容師実技試験の合格基準
次の両方の条件を満たしている場合を合格とする。
(1)衛生上の取扱試験
減点が20点以下であること
(2)基礎的技術試験
① 第1課題 カッティングの減点が30点以下であること
② 第2課題 オールウェーブセッティングの減点が30点以下であること

今回は第2課題オールウェーブセッティング審査マニュアルの主だった減点項目を記載します。

審査番号4 仕上がり状態(50点)
【ポイント】
☆ 未完成部分の有無を審査します。
【×の対象】
次のいずれかに該当する場合
● オールウェーブ7段構成の一部が完成していない。
● いずれかのピンカールにピンが使用されていない。
【留意事項】
○ メイポールカールにクロスピニングがされていない場合は、「審査番号9 ピニング」の項目で審査します。

審査番号5 技術の条件の適合状況(50点)
【ポイント】
☆ 技術の条件の適合状況を審査します。
【×の対象】
次のいずれかに該当する場合
● ノーパート7段構成でない
● 指定されたピンカールが指定された箇所に巻き収められていない。
【留意事項】
○ 左右交互に巻き収めなければならない連続したピンカールが同方向に巻かれている
場合は、同方向のピンカールを合わせて1段とします。
○ 「● 指定されたピンカールが指定された箇所に巻き収められていない。」とは、
スカルプチュアカールを巻き収める箇所にリフトカールを巻くなど、技術の条件と異
なるピンカールが巻き収められている場合をいいます。

審査番号6 全体のバランス(30点)
【ポイント】
☆ オールウェーブ7段構成のバランスを審査します。
【×の対象】
次のいずれかに該当する場合
● ウェーブ構成が左右いずれかで頭部の縦1/3になっていない。
● 1段目から7段目までのハーフウェーブの幅のバランスが悪い。
● 耳上部のフィンガーウェーブが耳にかかっている。
● ウェーブ1段目のスカルプチュアカールの個数が4個以下又は7個以上で作られて
いる。
【留意事項】
○ ハーフウェーブの幅とは、フィンガーウェーブの幅をいい、フィンガーウェーブ1
段ごとの幅のバランスを審査します。

審査番号7 フィンガーウェーブ構成
【ポイント】
☆ フィンガーウェーブの良否を審査します。
【×の対象】
7-⑴ フィンガーウェーブの状態(30点)
次のいずれかに該当する場合
● ハーフウェーブが半円周になっていない。
● フィンガーウェーブに割れや重なりがある。
● フィンガーウェーブとピンカールのつながりが割れている。
7-⑵ リッジが割れている、流れている、つまんで作られている。(20点)
【留意事項】
○ 7-⑴は、ハーフウェーブ1段毎に審査します。

審査番号8 ピンカール構成
【ポイント】
☆ ピンカールの良否を審査します。
【×の対象】
8-⑴ ループの状態(20点)
次のいずれかに該当する場合
● ループの大きさがウェーブ幅の2/3になっていないピンカールが全体の半数
以上ある。
● ループが浮いている、壊れている又はループから毛先が出ている。
8-⑵ リフトカールの状態(20点)
次のいずれかに該当する場合
● ステムがねじれている又は割れている。
● ステムが地肌から45度の角度で立ち上がるように巻き収められていない。
● ループがスライス線よりループの直径の1/2以上落ちている。
8-⑶ カールスペースが広すぎる又は狭すぎる。(20点)

【留意事項】
○ 8-⑴は、リフトカールも含みます。
○ 8-⑶のカールスペースは、ピンカール1列毎に審査します。

審査番号9 ピニング(10点)
【ポイント】
☆ ピニングの良否を審査します。
【×の対象】
次のいずれかに該当する場合
● ピンカールのピニングがボビーピン1本でない。
● メイポールカールのピニングがボビーピン1本とオニピン1本とのクロスピニング
でない。
● 同一列で同方向にピニングされていない。
【留意事項】
○ ピニングは上下どちらからでも構いませんが、1列毎に統一していること。
○ メイポールカールのクロスピニングは、ピン同士が交わっていればよいものとしま
す。
○ クロッキノールカールのピニングは、両面打ち、片面打ちのどちらでもかまいませ
ん。

オールウェーブセッティングだけでもこれだけの項目がある美容師国家試験クリアすることは本当に大変ですね。
でも、大変だからこそ美容師免許には価値があるのだと思います。

高崎ビューティモード専門学校では、心から「美容師免許がほしい!!」と思うすべての人が、合格できる国家試験対策授業であなたの「夢」を叶えます。

また、美容師国家試験取得だけではなく、あなたの「好き」を叶えるカリキュラムで「美容師+α」価値を創造します。

今後も「美容師を目指す」あなたのために一人ひとりに対応した、丁寧指導を心掛けていきたいと思います。

出典:公益財団法人理容師美容師試験研修センター

-理美容師国家試験, イベント・行事, 美容お得情報, 日常・授業, 資格・就職
-,