イベント・行事 日常・授業 資格・就職 在校生・卒業生

【就活スタートアップ講座】1年生の就職活動始まります!

y.kanbe

皆さんこんにちは!

12月に入りめっきり寒くなってまいりました。

イベントが多くなりますが、コロナ対策、風邪対策を行いながら楽しく過ごしたいですね♬

 

さて、毎年この時期になると1年生の就職活動準備のため「スタートアップ講座」を行います。

ビューティ学科はスーツを着て就職活動を行うことが多いので大切なリクルートスーツの着こなし講座を

今年度も「株式会社コナカ」エリアマネージャーの山畑さんにお越しいただき、スーツやシャツ、コートや小物まで形や選び方

素材やお手入れ方法まで授業をしていただきました((´∀`))

スーツのジャケットも袖丈、身丈、肩の位置が自分の体形に合っているかも重要だそうです。

みんな立って今着ているスーツが自分の体に合っているかを確認しましたよ!

 

面接は見た目も重要です。

メラビアンの法則をご存じでしょうか。

感情や気持ちを伝えるコミュニケーションを取る際どんな情報に基づいて印象が決定されるのか検証したものです。

  • 視覚情報(見た目、しぐさ、表情、視線)55%
  • 聴覚情報(声の質や大きさ、話す速さ、口調)38%
  • 言語情報(言葉そのものの意味、会話の内容)7%

人は視覚情報からの印象の影響が多いことが検証されています!ぜひ覚えておいてください!

 

美容学科も、今回は「株式会社エイドクリエイツ」部長の杉本さん、「株式会社フレイムス」細井さん、二渡さんにお越しいただき、実際にサロンの面接ではどんなことを見ているのか、学生に望むことなど率直な意見をお伺いしました。

美容サロンは全国でなんと25万店あるそうです。

コンビニが全国で7~8万件なのでおよそ3倍も!!

授業の中で、サロンの形態や特徴を詳しく教えていただきました。

たくさんあるサロンの中で、自分の希望とするサロン選びから内定をいただくまで職員一同サポートいたします!

 

就職指導部 神戸

-イベント・行事, 日常・授業, 資格・就職, 在校生・卒業生