イベント・行事 日常・授業 資格・就職 在校生・卒業生

【フィールドワーク】~美容業界の研究~

f.harasaki

みなさん、こんにちは!

高校はもう卒業式が終了し、新年度に向けて1・2年生は進路を具体的に考えていく時期ですね。

そこで、本校の1年生もスムーズな就職活動を行えるように、業界に関係する研究・発表をグループごとに実施しました。

今回は、その「フィールドワーク」について紹介したいと思います。

ところで「フィールドワーク」って何?

<フィールドワークの意味>

☆ 現地に実際行ってみて調査をして情報を得ること!

研究者自身が現地に赴き、インタビューや資料収集などをしてきます。

言葉通り、「フィールド(field)でおこなう調査(work)」のことです。

「生」のデータを直接観察し、収集してきます。

インターネット等で情報が簡単に見られる現代ですが、現地に行かなければ知ることのできない出来事はたくさんありますよねφ(..)メモメモ

<フィールドワークの目的>

☆ フィールドワークを通して、問題発見力、解決力を育む

現場で得られる情報・データ収集作業が重要です!

また、教育上の目的で「フィールドに出て、事象を観察しなさい」という現場学習のために用いられることもあります。

昔から「百聞は一見に如かず」ということわざの通りですね。

では、前置きはこのくらいにして。。。

「フィールドワーク」スタート!

● 各グループに分かれて、研究テーマを決める

 主に就職活動につながる業界研究・・・今知りたいこと、疑問・不安に思うことなど

 みな美容に関する様々な内容を選んでいました。

● テーマに沿った調査開始(情報収集・分析)

 テーマを分類し、担当ごとに分析

 グループで協力し作業を進めます。

● グループで問題を解決し、まとめ作業 

「メイク・ネイル・美容室など」様々な分野のテーマがありました。

どのチームも素晴らしい研究成果を発表していましたよ。

◎「やって、見て、考える」勉強をしていきます!

学生たちは「フィールドワーク」から、グループで一つのことを作り上げていく難しさを学べたのではないかと思います。

専門学校の就職活動は早く、1年生のうちからしっかりと準備をしていきます。

「先手必勝!」

納得いくまで調べて、準備をしっかり整えて、就職活動に臨んで欲しいですね。

みんな、夢をつかむ第一歩! 頑張って!

教務部  原崎

-イベント・行事, 日常・授業, 資格・就職, 在校生・卒業生