高崎ビューティモード専門学校 Official Blog

夢を実現できる美容学校|TBM 高崎ビューティモード専門学校|Official Blog

イベント・行事

【IMS研修】〜一生美容に恋する〜

みなさん、こんにちは!

今回は国際美容師学科1年生対象に行われた研修についてご紹介致します。

今回の研修は【一生美容に恋する会】の主催で行われました。タカビでは毎年1年生向けに行われ、美容を目指す学生に将来のビジョンや夢を与える研修です。研修の内容は現役の美容師(店長からアシスタントまで様々なキャリアの美容師の方々)を講師陣として迎え、美容という仕事に誇りやビジョンを持つための授業です。アクティブラーニング形式で行うプログラムは、講師である現役の美容師さんから仕事についてのやりがいや失敗談、現場でのリアルな体験談を聞き、学生から質問したり、共に意見交換したりします。

まずはじめに13人の美容師の方々から学生の事前アンケートで上がった質問に一人一人自己紹介をしながら答えて頂きました。

(タカビの卒業生も講師として来校して頂きました。)

 

次に学生が13人の美容師の方から4名を選びさらに深くコミュニケーションを取り、美容についての魅力などを話して頂き、学生の質問にも答えて頂きました。

(グループワーク)

 

最終的に一人の美容師の方を選び将来の夢について語り合い、模造紙にそれぞれの夢を書き全員の前で発表していきます。

(夢を語り、模造紙作製)

発表会は美容師の方々に盛り上げて頂き、一人一人が大きな声で熱く夢を発表しました。

(グループ発表)

ふだん授業では見られない学生の新たな一面が見られました。

研修後、学生達は「とても勉強になり、美容師としてのビジョンが見えた。」、「就職への不安が無くなった」、「夢を持つことの大切さを学べた」などとても有意義な研修となりました。

-イベント・行事