高崎ビューティモード専門学校 Official Blog

夢を実現できる美容学校|TBM 高崎ビューティモード専門学校|Official Blog

イベント・行事 日常・授業

【新生活スタート】自己紹介のポイント

2022/04/04

みなさん、こんにちは♪

今日は4月1日! 入学式や入社式を迎え、新たな一歩を踏み出す日ですね(^^)

季節も暖かくなって、桜も週末には満開になりそうですね🌸

 

ところで、今日は「エイプリルフール」でもありますね ☺

エイプリルフールが日本に伝わってきたのは大正時代!エイプリルフールを直訳した「四月馬鹿」として広がったそうですよ。

実はそれまで4月1日は、中国伝来の風習で「不義理の日」とされ、ご無沙汰してしまっている(義理を欠いてしまっている)人たちに手紙などであいさつをして、日頃の不義理を詫びるための日とされていたそうです。

 

新年度は自分を取り巻く環境もバタバタしていますが、お世話になった人に感謝をして、新しい自分を発見し、成長するには良い機会ですね。

みんなで頑張りましょう\(^o^)/

 

新しい環境に入る時には、自己紹介をすることになると思いますが、人前で話すのが得意な人って少ないのではないでしょうか?

特に恥ずかしがりの国民性もあるかと思いますが、悩むところですよね。。。

そこで、新しい環境に馴染むためのステップ!

自己紹介のポイントを2つ!!!

 

☆ 趣味・特技などは具体的に話してみましょう♪

聞く人にとっての興味は、「自己紹介をしている人がどんな人か」「どこかに共通点はあるか」「仲良くやっていけそうか」といったことにあります。

自分の特徴として印象付けたいこと、知ってほしいことを話しましょう。例えば、

・ 映画鑑賞が好きです → スターウォーズの映画が好きです   

・ ダンスが得意です  → 小学生の頃から10年間ヒップホップダンスを習っていました

などです。具体的に話すことによって、イメージが浮かんで分かりやすく、覚えてもらいやすいと思いますよ(^^)

 

☆ ポジティブワードで話す

「人見知りです。。。」 「初めての人と話すのは苦手です。。。」  聞いている人も困ってしまうと思いますよ。

こんな時は、「緊張してますが、早く仲良くなりたいと思います」など、前向きな言葉で言いましょうね(^o^)

ただ、自分をよく見せたいからといって、嘘をついたり、話を盛りすぎても、あとでバレて恥ずかしい思いをすることになりかねません。

ありのままの自分を伝えるようにしましょう。

 

それから「笑顔で大きな声であいさつ」

これが出来ていれば、相手に良い印象を必ず持ってもらえますよ(^^)

 

ということで、夢の一歩を踏み出すみなさん、新生活を思いっきり楽しみましょう♪

教務部  原崎

 

 

-イベント・行事, 日常・授業